FC2ブログ
ゲーム系ブログ
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
サウンドカードの話
2010-01-12 Tue 22:36
Createve Sound Blaster X-fi Xtream Gamer について

G33-tm2のBIOSはAward(Phoenix)BIOS だと思われる。
(マウスコンピューター製って関係あるのかどうか分からない…。)

これの「integrated peripherals」という項目の中に

「HDA Controller」というのを見つけた。
これが、オンボードのサウンドを有効(Enable)無効(disable)の項目だと気づいた。
何故ずっと気づくことができなかったんだと、まるでSIRENの台所のところみたいなオチだが、

High Deffnition Audio = HDA だ、と何故かいきなり閃いた。

しかしこれを無効にしてもなんともならなかったので思い切ってOSの再インストールに踏み切った。
それでも認識されなかった。さらにもう一度再インストール。

やけくそになって、キャプチャボードなんかもみんな外したりしたら、突然あるPCIスロットの位置で
Sound Blasterのデバイスを認識した。

このときは、High Deffnition Audio をサウンドマネージャから無効化していた。
結局、このオンボードのドライバと、PCIスロットの位置が悪かったのだと気づかされた。

この後それまで、サウンドカードを入れていた位置に他のキャプチャボードなどを接続しても
普通に認識されたので、PCI自体がおかしかったわけではないようだ。

原因としては、結局、オンボードのサウンドはBIOSからじゃなくても無効化すればよかったってこと。
ちなみに

「Intel High Deffnition Audio」と、頭にIntelがついてるドライバのときは、これごとアンインストールしないと、結局認識してくれないことが分かった。

ややこしいが、
「Intel High Deffnition Audio」(vista用のドライバ)
と、単なる
「High deffinitionAudio」があるということ。

後者は、標準でインストールされるようになっている。

High Deffnition Audio のときにデバイスマネージャから無効化すると、何故か認識してくた。
さて、認識させる方法が分かったので、今度は使ってみたのだが…。

結果…。

駄目だった。
いや、音質はとてもいいと思うのだが、残念なことに、MHP2Gの実況では使えないのである。

理由として、キャプチャボード「Monster-X」にPSPのD端子ケーブルで接続して、Windows Media エンコーダでエンコードしているのだが、Monster-xの音声端子に直接音声ケーブルをつないでも、音は鳴ってくれない。

だから今までは音声端子をこれ↓
バッファローコクヨサプライ Arvel AV変換アダプタ ステレオミニプラグ:ピンジャック×2
で、いつもはオンボードのライン入力に直接つないでいたのだが、このサウンドカードはマイクとライン入力を同時に使うことが出来ない。つまり、モンハンの音声を鳴らすか、俺の声を入れるかのどっちかしか出来ないってこと。

本末転倒である。もっとまじめに調べればよかったと言っても、アフターフェスティバル。
ちなみに、オンボードのサウンドも有効にして同時使用すればいいじゃね?と思ってやってみたら再起動した後、
Sound Blasterがデバイスから消えていたので、同時使用は競合するため基本的には無理なのが分かった。

価格は7800円。実に無駄な買い物になったわけだが満足だ。

購入した理由については

・ノイズを消したかった(音質改善)
・新しいことに挑戦したかった(実はサウンドカードの取り付けは初めて)
・人柱にでもなろうかと思った(今までいろんな人たちが挑戦してたし)

俺は、現状維持するだけでもまぁいいかなぁと思っていて今までサウンドカードなんて必要ないと思っていたのだが、それは新しいことにチャレンジしないで逃げているだけのように思えていた。

ゲームでもそうだが自分がプレイしたことのないジャンルには率先してプレイするべきだと自分自身に言い聞かせている。常にチャレンジャーであれというわけだ。

これからサウンドカードを買う人は。
端子はあっているのか?OSにあっているのか?など是非調べてくれ。
俺のようにならないことを祈る。

…次はマイクアンプに挑戦しようかなぁ。

…PV4を昔買い逃したのが痛かったなぁ。
Monster-xはMonster-xiだとかでてるけど、PV4は売ってないから値段が高騰してきて買えん。

…IntencityはHDMIだっけ…これは次PC買ったときかなぁ。

…サウンドカードはいずれまた。

別窓 | 日記
| ロイヤルナイツ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。